堀川通は歩道が広く、普通自転車通行指定部分が明確に区分けされているので自転車では京都で最も走りやすい道路のひとつです。ところが、実際には自転車指定部分ではなく、歩行者通行部分を走っておられる自転車が多いのです。
先日は夜横道から堀川通に出た瞬間、無灯火・並列走行・かなりのスピードの自転車と接触しました。道路に出るのがほんの1秒遅かったら完全にぶつかって怪我をしていたのではないかと思います。
夜でほとんどの商店は閉まっていた時間帯とはいえ、歩行者が現れる確率の高い建物側をことさら自転車走行する理由がわかりません。仮に普通自転車通行指定部分の存在を知らなかったとしても、自転車は道路側を走った方が走りやすいと思うのですが...
京都イノベーションオフィスは駐輪・駐バイク場を完備し、エコな自転車通勤を応援しています。
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