本日、京都市の屋外広告物条例が、7年間の猶予期間を経て完全施行されました。
この条例は屋外広告物などの位置,規模,形態及び意匠について必要な制限を行うことにより,古都京都の景観の維持及び向上を図るとともに,屋外広告物などの破損,落下,倒壊等による公衆に対する危害を防止することを目的として制定されました。市内全域で屋上看板や点滅式・可動式照明の使用が禁止された他、地域毎に屋外広告物の面積や色彩の規制が強化されました。
看板類の色や大きさを厳しく規制するため、京都ではナショナルチェーンの看板も落ち着いた色彩になっています。京都いのべーしょんオフィスから近いマクドナルドの看板もこした落ち着いた雰囲気で、他の都市のマクドナルドより高級感が漂っています。
この看板規制には撤去のための費用も発生し賛否両論ありますが、この規制によって京都のまちが落ち着いた雰囲気になったという気がします。
スタッフブログ | 07:07 PM | comments (x) | trackback (x)