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前回お話をするのを忘れていましたが、公証人役場に電子認証申請をする場合、担当地域の公証人役場が電子認証に対応しているかどうかの確認が必要です。
全国公証役場所在地一覧 http://www.koshonin.gr.jp/sho.html から最寄の公証人役場を捜しますと、そこが電子公証サービスを受け付けているかどうかがわかります。ただ今はほとんどの役場は対応しているようです。

この公証人役場で定款の電子認証を受けるためには、申請用総合ソフトを利用しなければいけません。このソフトを「登記・供託オンライン申請システム」のサイト http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/ からダウンロードする必要があります。

同サイトからソフトウェアと操作手引書をダウンロードしてください。操作手引書はこれを見ないで申請処理をすることは不可能です。ですから必ずダウンロードしてください。

ダウンロードが完了したらまず必ず「申請者操作手引書(導入編)」を見てください。この手引書に従いソフトを利用するパソコンの環境設定を行います。特にInternet Explorerについて多くの設定項目がありますので、手引書に書かれている事に従ってください。

その次に、申請者情報の登録を登記・供託オンライン申請システムのホームページから行います。この登録を完了すれば、全ての準備が完了です。


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